文字サイズ

文字サイズを大きくする 文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す

お知らせ詳細

自然観察会

いつもあいの里公園・茨戸川緑地をご利用いただき、まことにありがとうございます。

2月28日(日)にあいの里公園で行われました、自然観察会について報告させていただきます。

当日は天気にも恵まれ、風もなくとても気持ちよく公園内を散策することができました。

s-P2280632

天気も良いこよもあり、鳥たちも活発に動き回っていました。

池にはアオサギやシラサギ(ダイサギ・チュウサギ・コサギの総称です)が羽を休めており、

林には、シジュウカラやヒヨドリ・アカゲラなどが元気に活動していました。

s-P1080604

動物の痕跡も見つけました。

おそらくネズミの足跡だと思われます。

リスかなーと思ったのですが、足跡の後ろにうっすら線が入っているのがわかりますか?

これはネズミがしっぽを引きずった跡ですね。

冬の餌の少ない時期に樹皮や種子などを探しまわっていたんでしょうね。

見るところが少ないと思われがちな冬ですが、冬には冬の良いところがたくさんあります。

s-P2280631

そういう小さな発見を探しながら散策すると楽しく過ごすことができますよ。

3月にもう一度開催する予定ですので、お時間のある方は是非ご参加ください。

その際はホームページにて、ご案内させていただきます。

観察会にご参加いただき、まことにありがとうございました。

 

RECENT POST

関連記事のご紹介


 
1