文字サイズ

文字サイズを大きくする 文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す

お知らせ詳細

ネイチャーフレンドあいの里が開催されました。

いつも、あいの里公園・茨戸川緑地をご利用いただき、まことにありがとうございます。

7月31日(日)にあいの里公園にて、ネイチャーフレンドあいの里が開催されましたので、お知らせ致します。

前々日の大雨もあがり、青空の出る良い天気で気持ちよく開催することができました。

s-P7313286

今回は公園内の植物を使った、虫よけ&エアフレッシュナー(芳香剤)作りをしました。

s-P7313288

まずはエアフレッシュナーを作るために、公園内のトドマツの枝を取りに行きました。

トドマツの幹には、樹脂が溜まった袋(やにぶくろ)があり、実際に潰してみて、トドマツ独特の香りを楽しんだりしました。

s-P7313294

次は虫よけ作りです。

住宅街などでも比較的生えているヨモギを使用します。
この時期のヨモギは背高く成長しており、一見ヨモギには見えないのですが、葉をちぎり軽く揉むと、ヨモギの香りで判別することができます。
葉の裏側も白っぽくなっているので、わかりやすいかと思います。

s-P7313301

採ってきたヨモギを容器に詰めて、ホワイトリカーを入れて完成です。

s-P7313298

写真はトドマツの物ですが、ヨモギの虫よけも同じような物になります。

後は、2週間ほどおくと使用することができます。

自然の物を使用した虫よけなどは添加物なども使用しておらず、安心して使うことができます。

ご参加してくださった皆様、ありがとうございました。

RECENT POST

関連記事のご紹介

トップページお知らせネイチャーフレンドあいの里が開催されました。

 
1